デザインについての勉強欲が湧くこの頃 | スタッフブログ

  1. オリジナルファブリックパネルのzabo
  2. スタッフブログ
  3. デザインについての勉強欲が湧くこの頃

デザインについての勉強欲が湧くこの頃について綴ります。

デザインについての勉強欲が湧くこの頃

見た目の美しさから、一瞬にして私が意図した秩序が伝わる様に
整理整頓した所に別の方が無造作に物を置いてって

プンプンした気持ちになった キムキムですo(`ε´)o
まぁまぁこれは、私の美と秩序の定義がまだまだ甘いという事で

美的感覚と行動心理を更に追求していかなくてはと感じました。



他人に自分の秩序を乱されるとプンプンした気持ちになりますよね!!

でもでも、私はどちらかというと全面的に神経質ではないので

「別にいいじゃん」って軽い気持ちで他人の秩序を乱してきた事

たくさんあったはず。

きっと同じか、それ以上の不愉快さを他人に与えて来たに違いない。

相手の秩序は何処にどんな風に存在しているのか

きちんと汲み取る気持ちと、尊重して守る気持ちを大事にしたい

そんな反省を感じるきっかけにもなりました♪



周りの物一つ一つよーく見てみると

必ず誰かがそこに込めた秩序が存在している。



ふと思ったのですが、秩序を込める事がデザインの意義なのでは。

見た目なんて関係ない。別に部屋のインテリアなんていいじゃない。

別に変な服着てたっていいじゃない。中身が大事。

そんなきれい事は多いに間違いで

TPOを弁えた美しいファッションができるという事は

秩序をきちんと意識する事ができる人であるという内面を相手に伝え

安心感や信頼感を与える。

整理整頓され、色やテイストが統一されたお部屋もしかり。

生活のリズムを保ってくれる。



私はその秩序の部分をすっ飛ばして

見た目で見栄を張る事ばかりしてきた為

インテリアやファッションへの興味はあるものの

他人を豊かに、そして自分の生活が本当に豊に思える事なく過ごして来た様に思います。

「美しさ」の中に同時に「秩序」を

一つ一つ定義していくのは、とっても楽しい作業なのかも。

そんな事をと思っていた矢先に、「デザイン」には
理論的なプロセスがとても大事で、計算的に構成していく事を教えている、
米国の「デザイン教育」についての記事を発見しました↓

米国のデザイン教育から学んだこと

やっぱりロジカルな方向から捉える事って大事だと思います♪♪♪

「ファブリックパネル」や「クッション」等
お仕事でインテリアアイテムを制作している私ですが

デザインやアート、インテリアなどなど。。

スクール等で専門的に学んだ事がないので

理論的に学ぶ機会が欲しいと思うこの頃です。

[ 2012-05-18 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る